geo 阪急のマンションブランド<ジオ>

  1. トップページ
  2. ジオラブモニターリポート

ジオラブモニターリポート

ジオ西神中央

[画像]ジオ西神中央

成熟した街に誕生する未来を見晴らす、永住型邸宅。 ジオ西神中央

神戸の丘陵地に、西神ニュータウンが街開きして30年あまり。「西神中央」駅を中心とした成熟の街の駅前エリアに街・人生・次代を見晴らす永住型の邸宅、「ジオ西神中央」が誕生します。阪急がめざすのは住むほどに愛着が増し、街の発展にも貢献する住まいづくり。沿線開発100年以上のノウハウを活かして、新たに提案するこのマンションのモデルルームと駅周辺を見学されたモニターさんのお声をお届けします。

暮らしのすべてが揃う駅前エリアに誕生

西神ニュータウンの中核として、さまざまな都市機能や自然環境が調和する、神戸市営地下鉄「西神中央」駅前エリア。そんな成熟した街の駅前に「ジオ西神中央」は誕生します。
駅周辺には、百貨店や専門店街などの大型商業施設をはじめ、公共・医療施設、金融機関といった生活利便施設が集積。そして、マンション周辺には閑静な住宅街が広がり、緑豊かな「西神中央公園」など憩いのスポットも点在しています。また、小・中学校が徒歩10分圏内に揃い、子育て環境も充実。敷地のすぐ南側には、毎日の買い物に役立つ商業施設も開業予定です。
さらに、都心へのアクセスも良く、神戸市営地下鉄「西神中央」駅へはマンションから徒歩4分、始発駅なので座ったままの通勤・通学も可能です。「三宮」駅へは直通で30分、「新神戸」駅へも直通で32分、これらの駅で各私鉄にもスムーズに乗り換えでき、新幹線や神戸空港も快適に利用できます。
駅前居住の価値をさらに高めてくれる利便性と、自然の潤いを享受できる恵まれた生活環境です。

[画像]モニター

1.幅広い世代のトレンドを牽引するショップやバリエーション豊かな食品館、大型書店などが入店する百貨店「そごう西神店」。2.「西神戸医療センター」まで徒歩4分。いざという時の大型医療機関から各種専門クリニックまで、健やかな毎日をサポートする医療施設が充実しています。3.のびのびと遊べる芝生広場が印象的な「西神中央公園」は、日々の散策に最適。桜の名所としても知られています。

多世代のライフスタイルに対応する理想の住まい

「ジオ西神中央」では、開放感のある景色を毎日楽しむことができます。その理由は、建築物の高さが制限された低層の戸建街区が敷地の南側に広がり、このロケーションを活かした見晴らしのいい南向き住戸を豊富に揃えているからです。「明石海峡大橋が一望できるお部屋があるのも素敵ですね」とモニターさん。また、住棟を3棟分節のコの字型にレイアウトすることで、自然の光や風が通る心地良い住環境を実現しています。
共用部分には、日々の暮らしやすさを高める工夫が満載。例えば、東西2箇所に設けたエントランスや車の入出庫がスムーズな自走式立体駐車場、南側商業施設(予定)で使用できる「入居者専用カート」の設置など、モニターさんも納得のご様子でした。
さらに、子育て環境やコミュニティ形成を見据えた施設も充実しています。1階には入居者専用のライブラリーを併設した「コミュニティラウンジ(集会室)」があり、敷地内には子育ての様々なニーズに対応する「保育ルームぴっぴ」を併設。「多世代のライフスタイルに応えてくれる、永住にふさわしい住まいとして魅力的ですね」とモニターさんにも好印象でした。

[画像]南側商業施設(予定)で買い物した商品を「ジオ西神中央」の敷地内まで運べる「入居者専用カート」。「このサービスがあると助かりますね」とモニターさんにも評判でした。※カート台数には限りがあります。

1.落ち着きと気品を感じる敷地西側の「グランドエントランス」。2.「グランドエントランス」を抜けると、アジアンリゾートのような上質な空気に満ちあふれた、天井高約4.5mの吹き抜けの迎賓空間が迎えてくれます。

環境面にも経済面にもメリットがある先進のエコ住宅

「ジオ西神中央」の大きな特長は、省エネルギー対策等級(※1)の最高ランクである「4」を取得するなど、環境共生や省エネへの先進的な設備が備わっていることです。全国で初めて(※2)全戸に採用した、自立運転機能付き「エネファームtypeS」もそのひとつ。都市ガスを利用して発電し、CO2の削減と光熱費の節約につながります。「光熱費がお得になって、10年間はフルメンテナンスサポートとは驚き。停電時に発電もできて安心ですね」と期待の高さを感じました。
ここでの暮らしがエコロジーになる。そんな次代を見据えた取り組みも〈ジオ〉のこだわりです。
※1 日本住宅性能表示基準「温熱環境に関すること」の項目にある、暖冷房を効率的に行うために、屋根や壁、窓などの断熱化等の対策がどの程度されているかを評価したもの。
※2 自立運転機能付き「エネファームtypeS」を全戸に実装した集合住宅として全国初です。
(大阪ガス調べ 2014年10月現在)

[画像]【システム概念図】クリーンな都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させることで発電。同時に発生する熱でお湯を沸かして給湯でき、エネルギーの無駄を軽減します。※エネファームで発電した電気は、すべてご家庭内で使用します。

総戸数205邸の大規模レジデンス。建物外観は異なる色彩のガラスを用いてグラデーションを描き、街の風景と調和しながらも、スタイリッシュな印象を演出しています。

明るさと上質感を兼ね備え健やかな暮らしをかなえる空間と仕様。

間取りの自由度を高めるリビング・ダイニング

今回ご覧いただいたモデルルームは、3LDK・約75m2のプラン。光や風が通る心地良いリビング・ダイニングは、鮮やかなカラーに塗装した壁をアクセントにしたインテリアを採用しています。また、リビング・ダイニングと洋室を仕切る3枚の引き戸を閉めると個室がつくれ、すべて開けると広々としたリビングにアレンジできます。「引き戸の1枚だけが独立して動き、扉として使えるので、子供部屋や客間などに活用できますね」とモニターさん。家族構成やライフスタイルにあわせてレイアウトを変化させることができ、空間を自在に楽しめます。
そして、バルコニーには木目調のシートが施されているので、「バルコニーまで室内空間が続いているよう。しかもおしゃれですね」と好評でした。

[画像]リビングと一体感があるCUCINAの対面式のカウンターキッチン。天板は耐久性に優れ、上品で重厚な質感の天然御影石を採用しています。

適材適所の収納をはじめお客様視点の工夫が満載

お客様の声を反映し、暮らしやすさを進化させる「ジオフィット プラス」。「ジオ西神中央」にも、キッチンや洗面洗濯室、玄関など随所にその取り組みが採用されています。
今回、特に関心が高かったのが収納でした。各洋室のクロゼットや廊下の物入れ、下足箱の底板が外せてゴルフバッグ等の大きな荷物も収まる玄関収納など、その一つひとつにモニターさんは、「無駄な空間がなく、必要なものが必要な場所に収納できますね」と感心されていました。
また、遮熱・断熱効果が期待できる「Low-E複層ガラス」についても「結露対策に良さそうですね」と好印象をお持ちでした。
さらに、共用部分には家庭で揃えにくい防災備品を備えた「防災備蓄倉庫」や、緊急時には無料で飲料水を取り出せる「緊急対応型自動販売機」を設置。隅々まで配慮された「ジオフィット プラス」の取り組みに、「住む人への配慮が追求されているのがわかり、備えの必要性も実感できました」と満足いただけたようです。

[画像]高さのあるものも収納しやすい「シンク下開き戸収納」や生ゴミを粉砕処理する「ディスポーザー」など、キッチンまわりの仕様もしっかりチェックされるモニターさんたち。

1.衣類はもちろん、スーツケースなどが収納できる「奥行き約900mmのクロゼット」。2.天井近くまで高さがある大容量の下足箱に「マルチ収納スペース」を確保。底板を取り外すと、室内に持ち込みたくない大きなものを収納できます。(ジオフィット プラス デイズ)3.キッチンや洗面化粧台のカウンターを三方立ち上げることで、掃除しやすく、壁の汚れやシール目地のカビを抑えます。(ジオフィット プラス デイズ)

人生の時間を豊かに使える永住にふさわしい住まい

[画像]インテリアの配置や住まい選びのポイントなどの話で盛り上がるモニターさんたち。

見学後、印象に残ったことをおうかがいすると、好評だったのが住環境の良さでした。「西神中央は何でも揃っていて、子育て世代から年配の方までバランス良く生活できる街だと思います」「駅前の利便施設のおかげで暮らしの効率がアップして、時間を豊かに使えそうですね」。
また、「“エネファームtypeS”の全戸採用をはじめとした環境への取り組みが進んでいますね」と、エコ住宅としての先進性も評価いただけました。
さらに、「暮らしやすさだけではなく、街づくりも視野に入れた住まいづくりにますます魅力を感じますね」と、〈ジオ〉ならではの取り組みにも共感していただけたようです。

[画像]モデルルーム見学後のモニターさんたち

  • [画像]こんなところまでGeo Quality 毎日使うシューズインクロゼットに快適さをプラス
    シューズインクロゼット内は、湿気や臭気がこもりやすいのが悩みのひとつ。その対策として、〈ジオ〉のシューズインクロゼットには消臭クロスを貼り、コンセントを備えています。コンセントは脱臭・除菌装置に利用できるほか、電動自転車のバッテリーの充電にも役立ちます。暮らしをより良くするための〈ジオ〉のこだわりです。
  • [画像]「ジオ西神中央」のシューズインクロゼットには、消臭クロスとコンセントを採用しています。(シューズインクロゼットがあるプランのみ)

物件公式サイトはこちら