geo 阪急のマンションブランド<ジオ>

  1. トップページ
  2. ジオラブモニターリポート

ジオラブモニターリポート

ジオ西宮北口 ガーデンズ

[画像]ジオ西宮北口 ガーデンズ

進化し続ける西宮北口に誕生した寛ぎの庭園と暮らす邸宅レジデンス。 ジオ西宮北口 ガーデンズ

大規模な再開発計画のもと、魅力的な大型商業施設や文化施設などが新しく建ち並ぶ阪急「西宮北口」駅の南エリア。この洗練された街に、広大な庭園を設けた大規模レジデンス「ジオ西宮北口 ガーデンズ」は誕生します。この新たなマンションのモデルルームと駅周辺を見学された、ジオラブモニターさんのお声をお届けします。

発展し続ける憧れの地、西宮北口に誕生

”住みたいエリア“として常に人気の高い阪神間の中でも、多彩な都市機能と六甲の大自然が共存する阪急「西宮北口」駅界隈。今、この駅の南エリア一帯は、阪急グループなどによる大規模な再開発計画が行われ、さらに魅力的な街へと進化し続けています。

そんな関心が高まる場所に、総戸数414邸の大規模レジデンス「ジオ西宮北口 ガーデンズ」が誕生。周辺には、西宮北口に新たな魅力と賑わいを創出する大型複合商業施設「阪急西宮ガーデンズ」をはじめ、銀行や公共施設など生活利便施設が充実しています。音楽や舞台演劇を堪能できる「兵庫県立芸術文化センター」も徒歩圏内です。

また、大阪や神戸への通勤・通学も快適。阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅、JR「西宮」駅、どちらへも徒歩9分で利用できます。

自然や文化を身近に感じながら、都市の便利な暮らしを享受できるロケーションです。

[画像]大型複合商業施設「阪急西宮ガーデンズ」へは徒歩8分。「阪急百貨店やイズミヤも入っていて、ここに行けばほとんどのものが揃いますね」とモニターさん。

四季の彩りを楽しめる、広大なプライベートガーデン

[画像]1900年代初めに西宮を中心に花開いた阪神間モダニズム。その洗練された建築モチーフを受け継ぎ、水平ラインを強調した誇らしく存在感のあるフォルムの外観デザインで、上質感を演出しています。

「ジオ西宮北口 ガーデンズ」は、大規模レジデンスだからこそ叶う約3,000m2の広大なプライベートガーデン「ガーデンズガーデン」を設けています。五感で体感する空間づくりに取り組んでいるランドスケープデザイナーを起用し、六甲山系の森と同じ樹木や花々を植樹。木漏れ日の中を散策できる「エアリーフォレスト」、四季の彩りを感じられる「シーズンズパーク」、自然の香りに包まれる「ローズガーデン」というテーマ性のある3つの庭園で構成されています。夜間にはやわらかな間接照明でライトアップされたベンチを計画するなど、昼間とはまた違う幻想的な庭園を演出します。

このプライベートガーデンの中には、ゲストの方や入居者様で楽しめる共用施設「ガーデンハウス」も併設。こちらには、多彩なシーンに合わせて利用できる「キッズルーム」「パーティルーム」「ガーデンラウンジ」といった3つのコミュニケーション空間をご用意しています。

また、入居者様が造園のプロと一緒に庭づくりに参加できる「ガーデニングクラブ」も発足予定。モニターさんは「庭の手入れを学びながら、他の入居者の方と交流を深めたいですね」とお話されていました。さらにプライベートガーデン全体について感想をおうかがいすると、「緑を眺めるも良し、散策するも良し、育てるのも良し、自分のスタイルで利用できるのがいいですね」と好印象 のようでした。

[画像]周辺施設

緑と光と風を導き季節感に満ちた居住空間

安心・快適・省エネな暮らしを支える備え

「ジオ西宮北口 ガーデンズ」は、あらゆる世代の方の暮らしやすさを高めるため、共用部分のサポート体制も充実させています。
万一の際に備えて、停電時に自家発電できる「ガスコージェネレーションシステム」を採用。簡易トイレや救急工具セットなど、各家庭で保管しにくい防災備品を備えた「防災備蓄倉庫」も設置しています。
また、子育てと仕事の両立を支える保育施設「にじの森保育園」を併設予定。マンションのエントランスには、緊急地震速報や電車の運行情報、百貨店「西宮阪急」の最新情報などを提供する「デジタルサイネージ」も導入しています。
さらに、インターネットや携帯から予約するだけで駐車場内の専用スペースに配車される「宅配レンタカーサービス」や、電気自動車対応の充電用設備などを完備。環境へ配慮した取り組みも充実しています。
永く住まうほどに実感できる、安心・快適・省エネな環境を整え、様々なライフシーンをサポートします。

[画像]【左】万一の時に備えて「防災備蓄倉庫」に保管している「マンホールトイレ(テント付き)」。(ジオフィット プラス ソナエ)(参考写真)【右】共用の自動車を3台導入し、入居者様を対象にしたカーシェアリングサービス。「車がなくても安心ですね」と好評でした。(ジオフィット プラス エコ)(参考写真)

光とやすらぎに満ちる“リビングガーデン”

今回ご覧いただいたモデルルームは、標準タイプから和室部分をファミリークロークに間取り変更した約77m2・2LDKのプランです。
プライベート空間には、グッドデザイン賞の受賞歴があるインテリアデザイナーを起用。庭園の心地良さを感じさせる”リビングガーデン“をテーマに設けています。光と植物が映えるナチュラルな質感のマテリアルにこだわったリビング・ダイニングは、窓から木漏れ日とそよ風を誘い込む設計。さらに開放感のあるオープンキッチンを取り入れることで、ゆとりある空間が広がります。

[画像]1.洋室のウォークインクロゼットとつながる大容量のファミリークローク(オプション)。クロゼットにハンガーパイプを組み込んだシステム収納を採用しています。2.リビングと一体感があり、機能美を追求した対面式のカウンターキッチン。

お客様視点で進化する「ジオフィット プラス」

お客様の声をカタチにし、暮らしやすさを進化させる「ジオフィット プラス」。「ジオ西宮北口 ガーデンズ」でも、キッチンをはじめ住宅設備の随所に暮らしの質を高めるアイデアが満載です。
環境や経済性への配慮から、防音効果を高め遮熱・断熱効果がある「防音Low-E 複層ガラス」や、キッチンのシンク排水口で生ゴミを粉砕処理する「ディスポーザー」を採用。防災面の対策として、冷蔵庫や食器棚置場に家具転倒防止対策用の下地補強を施しています。
また、三面鏡裏収納や洗濯機上収納、掃除機をそのまま立てて収納できるユーティリティスペースなどを設置し、収納力も充分。モニターさんは「今、置き場に困っているものが全て収納できて助かります」「収納家具をなるべく置きたくないので、これくらいの収納力は必要ですね」と、お客様目線で応える「ジオフィット プラス」の優れた収納力にも魅力を感じていただけたようです。

[画像]1.ベビーカーなど大きくて室内に持ち込みたくないものを玄関に収納できるマルチ収納スペース。(ジオフィット プラス デイズ)2.洗剤やリネン類をすっきりと収納できる、デッドスペースを有効活用した洗濯機上収納。仮干しに便利なバーも付いています。(ジオフィット プラス デイズ)

暮らしを豊かに彩る理想的な住環境

[画像]ガーデンをイメージした明るいリビングで、和やかにお話されるモニターさんたち。「住まいにも緑を取り入れる考え方や、インテリアもセンスがあって素敵です」。

モデルルームを見学後、「ジオ西宮北口 ガーデンズ」について印象に残ったことをおうかがいすると、便利な住環境への関心が高いご様子でした。「阪急が進める街づくりなら、今からもっと発展していくのではないかと期待がもてます」「甲山や六甲山を近くで楽しめるので、山が好きな夫にとっても理想的な立地ですね」というご感想をいただきました。
また、「使い手目線の細かい気配りや暮らしの悩みを解消してくれる工夫が多く、他のマンションにはない良さを感じました」と、ジオならではの価値を実感していただけたようです。

[画像]モデルルーム見学後のモニターさんたち